ゆんのキロク

2022.02.01

ゆんのキロク

今後のYouTube活動を考える

お休みしていたYouTubeへの動画投稿を再開して、1ヶ月ほど経ちました。

わかってはいましたが、やっぱり最初はなかなか見てもらえませんね。

 

こんなわたしが動画投稿を続けていいのかなと段々ネガティブ思考になってくるので、ここらへんで今後の方針をざっくりとでも決めておきたいなと思いました。

いや、まだ1ヶ月なんですけどね。我ながら心折れるの早すぎません?

 

youtube-1month



決めていること

継続する

1年間はちゃんとやる。

飽きたり、諦めたりですぐ投げ出してしまう性格のため、YouTubeを再開する時に1年は続けると決めました。

好きな言葉は継続は力なりです。その継続がなかなか出来ず、力も付かないので憧れの言葉でもあります。力が欲しい。

 

完走する

録り溜めてある、ときメモGS4実況の1周目は何が何でも最後まで投稿する!

これも再開前に決めたことです。

初めてのゲーム実況ゆえに、全く面白いことも言えないし、ボソボソ話しているし、そもそもマイクの設定をミスっていたりと散々な動画なのです。

でも初見にしかない反応や感動があるから記録として残しておきたい気持ちもあるし、今後この動画を笑えるくらい成長出来たらいいなという思いもあるので完走はしたいのですが…

すでに心が折れかけていて、「こんな動画を投稿していいのだろうか」が延々頭の中をループしています。

消すのは簡単だけど、それでは駄目だと思い直し、先日8本目をあげました。

完走出来たらきっと自信になると思うので、視聴回数が一桁でも挫けずに投稿続けます。

 

1ヶ月経って思うこれからのこと

やってみたいこと

今はミリシタとプロセカのガシャ実況、ときメモGS4の実況動画をあげているのですが、今後はあつまれどうぶつの森の動画もあげたいと思っています。

ただ、あつ森に関してはクリエイティブな才能がある訳でもないし、おもしろトークが出来るわけでもないので、どんなテイストで動画を作ればいいか悩み中です。

ゲームがあまり得意ではないのですが、アクションやホラー系のゲームにも挑戦したい気持ちはあります。動画云々関係なく、ゲームが上手な人になりたいです。

 

動画編集

テロップや効果音の心地いい入れ方、テンポが良くなるようなカット編集の仕方など、まだまだ出来ないことだらけで落ち込む日々です。

でも編集は楽しいし、動画が完成することがとても嬉しいのでそこはなんとか気持ちを保っています。

サムネ作りもセンスがなさすぎて毎回泣きそうになっていますが、今年の目標の一つに「かわいいサムネイルを作れるようになる!」があるので勉強します。

 

更新頻度

本当は更新日を固定した方がいいんだろうけど、自分にはなかなか難しそうなので更新時間だけ決めたいと今は考えています。

今は遅い時間に更新したりもしているので、YouTubeもブログももう少し早い時間にしたいです。

 

その他

・ヘッダー画像作成

・エンディング用の画像作成

・サムネイルの調整

・概要欄の調整

・チャンネル名を変更するか否か

・ブログのカスタマイズ

と、やりたいことはいっぱいあります。書いておかないと忘れるのでここに書いておきますけども。(ただのメモ)

 

今後の目標

理想とするもの

わたしがチャンネル登録をして「ずっと見たい、応援したい」と思う動画投稿者さんは癒やしや楽しさをくれる方たちなので、自分もそういう動画が作れるようになったらいいなと今はぼんやりと考えています。今のところ明確なプランは無し。

優しい動画が作りたいです。

 

数字との付き合い方

登録者数や再生回数は気にしすぎるとそれこそ諦めたり、挫けたりする要因になると思うので出来るだけ意識しないように。

数字は研究と改善のために使って行きたいです。

継続すると言うざっくりとした目標を掲げてみたけど、動画100本投稿するも追加します。

 

大好きなスヌーピーたちも根気強く続けようって言ってる。

100本目までに少しでも成長したい。

 

おわりに

ブログ最初の記事がこれで良かったのか、と今さら思い始めてますがいかがですか。

でもここに書くことに意味があると思うので、このままアップしたいと思います。

わたしのチャンネルの視聴者さんがこの記事を見てくださることがあるかもしれませんが、そういうことなので温かく見張っていてください。笑

頑張るぞー!

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

最後になってしまいましたが、ゆんと申します。

一応簡単なプロフィールもありますので、よろしければこちらからどうぞ

 

YouTubeともども、これからも末永くよろしくお願いいたします。

 

www.youtube.com